12月2日(土)

13時57分新幹線にて博多着。のはずが、新神戸を過ぎたあたりで急に止まる。どっかで線路に人が入ったらしく、15分くらい止まったあげくやっと走り出したと思ったら徐行運転。そのせいで40分位遅れてしまった。
私ら3人はもう腹へりで死にそうで、とりあえずお昼を食べようとキャナルシティ博多に移動、わりと有名らしい「一蘭」にて名物ラーメンを注文。ラーメン鉢が変わってて、普通の鉢じゃなくて写真のような長方形の陶器だった。トッピングや麺の太さ、味まですべて選べて、大満足で完食(^−^)
それからホテルに移動、チェックインして荷物を置いてからマリンメッセ福岡へ。コンサートは翌日やけど先にグッズを買っておくことに。もうその日の公演はすでに始まった後でグッズ売場も超すいていて、迷える時間もゆっくりあって、無事に購入。旅先なのでテンション上がって、いつも買わないショッピングバッグまで買ってしまった(^^; 今回のグッズは色がとにかくかわいい(*^-^*)
その足で天神に移動。福岡で一番栄えてるエリアだけに大きいビルやデパートが立ち並ぶ、ネオンがキラキラしためっちゃキレイな所でした。そこで偶然ビルとビルの間に〝光の公園〟みたいなのがあって、しばらく見入る。ちっちゃいルミナリエみたいな感じかな。
夜お茶をしたあと中洲まで歩いて、念願の屋台ラーメン!めっちゃ期待してたんやけど、土曜の夜ということもあってめっちゃ人が多く、並んでやっと入った店のラーメンが、うすくて微妙(-"-;) やっぱりちゃんと下調べしていくべきやった。
ホテルではさっき買ったパンフやグッズを見ながらグダグダし、1時半にやっと就寝。したのに暑さと寝苦しさで全員3時半に起きる(笑) 明日への興奮であんまし寝付けへんかった。