また・・・

血膜炎になってしまった。もう何回もなってるから私にとってはそんな大事じゃないけど。目薬で治るし。でもしばらくコンタクト禁止って言われたのがイタイ。家の中では慣れてるけど、メガネでそとを歩くのはなんか変な感じ。違和感がある。何となくめんどくさい。
と言いながら今日は立木観音に厄払いに行った。「厄払いといえば立木さん」みたいな典型的な厄除けの神社です。滋賀の石山駅までJRで14分、そこからバスで約20分。思ってたより近い。でも着いてから境内まで鬼のように階段を上らんとあかん。階段の入り口に、これ見よがしに〝七百余段〟の看板。上り始めて2分もしないうちに「もうしんどい」。しかもまっすぐじゃなく曲がりくねってて、山道みたいに木が生い茂ってるから先がまったく見えへん。どこまで上ったか、あとどれくらいあるんかさっぱりわからんまま、ひたすら上ってやっと頂上に着いた。お参りしてお札を注文(?)して、柚子湯を2杯飲んで、またひたすら階段を下りてしゅうりょ〜o(´д`)o
筋肉痛必至です。でもいい運動になったわ。もう二度と行かへんけど。