観劇日記<花組>

大劇場花組公演、今日は13時〜の一回公演です。
早く着いたので楽屋口前を通ってみると、ちょうどすみれさんの入り直後だったらしく
すみれ会の人達が会服を脱ぎながら、ゾロゾロ解散していってるとこでした。


開演直前、オペラグラスを合わせていると、急に歓声と拍手が起こりました。
なんと・・・雪組ご一行様(15人くらい?)が観劇にいらっしゃったのです!
「シルバーローズ・クロニクル」のドラマシティ公演を昨日終えたばかりの
ゆみこさん、てるちゃん、おづきさん始めとする“銀薔薇組”のみなさんに
“全ツ組”のキムちゃんまで・・・!
まさか水さんも・・・?と思いましたが、おられませんでした(T_T)
噂によると、水さんととなみちゃんは15日に来られてたみたいですね。
雪女の私達母娘はそりゃもー大変でしたよ。キムちゃん!てるちゃん!超かわいー!!


話を戻して・・・まずはお芝居「アデュー・マルセイユ」始まりました。
マルセイユ駅の階段に見立てた大階段のセットにすみれさんが現れ、歌い出します。
ってゆーか、ロングコートとソフト帽があんなに似合う男役さんいませんっ!!
ちょっと鼻にかかった低い声が素敵です。
今回の役は、正義感が強くて友達思いで、でも何か重いものを背負っているような。
親友役の真飛さんとのやりとりが面白いです。
前情報をほとんど知らなかった私は、もっとギャングの抗争とか撃ち合いとか
殺伐としたお話かな〜と思ってたんですが、わりとほのぼのしてて
すがすがしいハッピーエンドのあったかいお話でした。
最後の、どんでん返しというか種明かしがすごくいいアクセントになってました。
そこはもう“まるで千秋楽のようなアドリブの多さ”がお得意な花組さんですよ。
さすがすみれさん。アドリブ慣れされてます。


幕間にまた雪組さん達を見てときめきつつ(笑)ショー「ラブ・シンフォニー」です。
セットもお衣装もすっごくキレイです。キラッキラです☆
本人もおっしゃってましたが、すみれさん、踊りまくってます(^^;
そして今回のすみれさん・・・びっくりするほど色っぽいです。
まぁ、私が変態だからそう思っただけかもしれませんが(爆)
水さんの色気が、挑戦的で挑発的、突き刺さるような“ビーム系”だとすれば
すみれさんは、気品溢れつつもそこにいるだけで漂ってくる“ミスト系”
いつの間にか包まれてまわりが見えなくなっている、みたいな(*^-^*)
今さらって感じですが、歌がうますぎます。どうしよう…って思いました(笑)


中詰めあたり。白スーツ&ドレスでの総踊りの後、いったん引っ込んで
赤のへんてこスーツ(笑)で銀橋に出てきたすみれさん。
2〜3列目のSS席に座っている雪組ご一行様に向かって
「銀薔薇さ〜ん!」と呼びかけると、すんごいかわいい声で
「は〜い!!」と返す雪組ご一行様。“女の子達”って感じでした(笑)


全体を通して思ったこと。すみれさんは宝塚歌劇団の宝です!
こんな人が退団してしまうなんて寂しすぎるし、信じられない。いやだ。
その一方で・・・次期トップの責任感と自信からか
今回、真飛さんがやけに堂々として見えて、すんごくかっこよかった。
すみれさんに辞めてほしくない、という思いと
真飛さんが後を継ぐなら、花組は大丈夫だという安心感で、とても複雑です。
私は東京公演には行けないので、すみれさんを見るのは今日で最後です。
なんでもっとチケット取っとかなかったんでしょう・・・(涙)
というか、申し込んだのに、はずれたんだった(^^;


★★★コメントありがとうございます★★★


>桂さま
有閑倶楽部、横山くん(笑)がけっこうツボでしたよ。要チェックです!
お稽古が始まるまでは、しばらく水さんには会えないので
このドラマで心の隙間を埋めましょう(^^;


>ミユリさま
ほんとだ・・・超かぶってる(爆笑) 思考回路つくづく一緒やね。
諭吉ほどは使わなかったけど、英世とあの女の人(名前知らん)が何人か(^^;
確実に破産傾向ですが、いいんです。幸せだから♪


>あっきぃさま
赤西くんヤバイね。制服前開けと大型バイクは間違いなく反則やんな(笑)
一話完結っぽいからanegoの時みたいにハラハラしなくていいかもね。
26歳で高校生役の背徳男:よこちょの活躍に注目しましょう。


>lovecallさま
いや、こちらこそ・・・ありがとうございます。嬉しいです(^−^)
東京組なんですね。すみれさんの卒業を私も見送りたかったです。
サヨナラショーの中継があることを期待してますp(^O^)q