☆お茶会☆

15時のハウス貸切は当たらなかったのでみんなでお茶した後、
宝塚ホテルに移動。今日は水さんのお茶会でした(^−^)
参加者はざっと1200人くらい。すっごい大人数です。
水さんは、背中にフリフリがついたショート丈のグレーのジャケットに黒いシャツ、ゴールドのベルトに黒の超細身(例によって)のレザーパンツに高めの黒ヒールで登場。前髪が短くてかわいいです。
乾杯は、六甲のおいしい水でした(笑)
以下、いくつか思い出せるだけの水さんへの質問レポです。


【お芝居について】
・ジョルジュの設定は27歳。浮気性の父を見て育ったので、一人の人を
 ずっと愛する結婚に憧れている。
・踊り子の中では、せしるとか新公の子達はみんな綺麗だと思う。
 にわちゃんの女装に関してはお稽古場の時点から笑いがとまらなかっ
 た。誰か選ぶとすれば…やっぱり選べるか!選べるわけがない(笑)
・ミロワールのアドリブはドビルパンの屋敷の場面後、着替えてる間に
 考えてるので、その最中に話しかけられるとかなり気もそぞろに返事を
 しているらしい。
・フェンシングの場面、足で剣を取るのはお稽古では全くできなかったけ
 ど、本番の初日にやっと成功した。
・側転はけっこう得意なんですよ(ニヤッ)なぜあそこで側転をするか
 不思議だけど、一応リュシールの剣を鮮やかによけるというていで
 やっている。


【ショーについて】
・メドゥーサの光は手動。袖の中に線がセットされてて手で操作する方
 式。たまに本番中に鏡を見てちゃんとついているか確認している。
・結末は「皆さんの予想通り」悲しみのあまり自ら鏡を見て石になる。
・好きな場面はやっぱり黒燕尾。よく全員でビデオを見て、誰の足が揃っ
 てないとか厳しく指導(?)しているらしい。
・ちなみに大階段でスタンバイしてる時はギリギリまで「たにやん!首が
 ずれてる!」とかチェックしてるうちにいつも幕が開いてしまうらしい。
 ここは下級生までバリッと踊っているので、オペラを使わずに全体を
 見て欲しいそうな。


AQUA5について】
・FNS歌謡祭では舞台化粧だったけどNHKの時は普通化粧で出たため、
 演歌の“お姉様方”の派手な化粧に「負けた…」と思った。
・そのFNSでは「みんなテレビで見たことある人達だ〜」とウキウキしてた
 らしい。
・特にジャニーズの人達は綺麗だなーと思って見ていた。ジャニーズと
 宝塚のコラボとかしてみたいらしい。
・「うたばんでは、司会の二人とV6の皆さんの声の大きさに終始押され
 気味で私の声は聞こえてるのか、と心配してたけど、放送を見たら
 ちゃんと同等に張り合えていたので一安心しました。」(可愛い…)
・ちなみに“犬に挨拶した話”は本当に本当らしい。
AQUA5の活動はこれからも予定があるそう。今日ハウス食品さんにも
 「末永くよろしくお願いします」とアピってきた。


【オフについて】
・普段メイクでは目に一番時間がかかる。マスカラはまず繊維のものを
 つけ、その後さらに2本使って仕上げている。(その後メイク方法をいき
 なり語り出し、途中で「何の講座だよ!」と一人ツッコミで終了)
・自分の中で「すごい化粧」「普通化粧」「薄化粧」と3段階あるらしく、
 「今日は「すごい化粧」のほうです。」←客席大爆笑
・オネエ言葉が多いと指摘されたことについて「男役をしているけど、
 ちゃんと年相応の魅力的な女性であるということのアピールです」
 だそうです(笑)


【今後の予定】
・全ツの演目は、まさか在団中にはもう二度とまわってくることはない
 だろうと思っていたベルばらだったのでびっくりした。とうこさんに
 「またベルばらですね」とメールしたら「こうなったら二人でベルばらの
 申し子になろうじゃないか」という返事が返ってきた。
 来月東京公演に行く前に早くもポスター撮りをするらしい。
・次の大劇場公演はショー、お芝居の順でショーが30分(短!)、
 お芝居はサスペンスものでハードボイルドのバリバリ男役という感じ。
・そのあと秋も年末のドラマシティもびっしりスケジュールが詰まって
 いるので、必然的に皆さんもスケジュールを組んでおいて下さい。
 (はい、分かりました!)(←客席の心の声)


その他もっと色々面白い話がありましたが書ききれない&覚えてないのでこれくらいで…。やっぱり水さんはすごいお喋りで、質問に対して話がふくらみすぎて話題がそれて「…で、質問なんでしたっけ?」の繰り返しでした(^^;
終始水さんに笑わされっぱなしでした。


私達から水さんへのプレゼントは、黒いファーがついた高そうなグレーのコートでした。前のボタンがダッフル調で水さんの好みにしては“若い感じ”ですが、きっと素敵に着こなしてくれるでしょう。入り出に行ったら、着てる水さんを見れるかな?


握手タイムでは、たいして気のきいた面白コメントも言えず「今日初参加なんです…」と言うのが精一杯だった私ですが、何でしょうか・・・水さんのあの包み込むような笑顔。そして温かくて安心感のある手。美しいお顔。もうどうなってもいいと思った瞬間でした。
やっぱりこれだけの人数と一人一人握手するのにかなり時間がかかって、お話もっと聞きたいなぁと思ってしまいましたが、そんなことどうでもいいです。
約1時間半、夢のような時間でした(*^-^*)


>WATER5さま
白雪姫とシンデレラのアドリブは、ひろみちゃんを笑わせようと顔を覗き込んで言ってるらしく、ひろみちゃんには目をそらされるみたいです。お茶会で言ってました(笑) 私も禁断症状とまりませんよ。たぶん東京に行ってしまったら少し自制がきくと思います(^^;